[OSM-ja] 全国ローソンデータのテストインポートについて

Taichi Furuhashi taichi @ osmf.jp

古橋です。

本日(2013/08/24)から2日間ローソン・ハッカソンで
ローソンさんから日本全国のローソン店舗情報をオープンストリートマップに提供いただけることになり、
OSMFJとして、試験インポートについて協力中です。

こちらにご報告が遅れましてすみません。
(本家OSM Imports MLでの調整に注力しており、talk-ja @goinkyo_hacker さんご指摘ありがとうございました!)

http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Lawson_hackathon_2013
(只今 OSMwiki が落ちているようで臨時に
https://www.evernote.com/shard/s5/sh/5e95279c-9836-4f89-83da-fe5052acf437/24bb093933439ff81b7e597080485f35に公開しました。)

現状、2013/08/23 付のローソン全国データ約11000店舗(既存のOSMデータで約1000店舗ありました)をインポートしております。

都道府県ごとにインポートしましたので、
もし、大きな問題がありましたら Revert 処理いたしますので
ご連絡ください。

またインポートデータの refキーは、今後の更新用に使用する予定ですので消去しないようお願い致します。

既存データとのマージ作業は手作業で実施しておりますが、
良いアイディアや、ご意見など適宜MLもしくは Twitterハッシュタグ #OSMjp にてお待ちしております。

今回あくまで日本全国ですが、テストインポートで、
本来の目的は毎日更新される情報のOSMへの投入試験になります。

そのため、ローソンさん側からは毎日更新される情報が提供されていますが、
今後は、まずは被災地(とくに石巻)を中心に、毎日更新の技術を試験運用し、その技術ノウハウの共有が最終的な目標になります。

refキーはその更新のために重要なので、

## Taichi FURUHASHI(MAPconcierge Inc. President)
## MAPconcierge satellite office at http://goo.gl/VgWD6 in NOMAD NEW'SBASE
## Vice-President of OpenStreetMap Foundation Japan with sinsai.info project
## Director of the OSGeo Foundation Japan
## Researcher of the center for spatial info. science, univ.of Tokyo
## TEL/Skype&Twitter&LI&FB: 070-6401-5963 / http://about.me/mapconcierge
## URL/Mail: http://www.mapconcierge.jp taichi @ mapconcierge.jp
## GPS/GigaPan/UAV Shop: http://gpsconcierge.jp