[OSM-ja] 京都向日市激辛商店街サイトへOSMの採用の提案

いいだです。

Twitterでは既にご隠居へお伝えしましたが。
先日のLocation Business Japanで古橋さんが発表された内容の中に、
GogleMapsとOSMデータの星取表がありますので、
もしよろしければ参照ください。P.41にあります。

http://www.slideshare.net/mapconcierge/20130613-lbj2013-osmwrokshop

また、個人的な感触ですが、
商用で使う場合は、デフォルトのレンダリングではなく、
MapboxさんやCloudmadeさんのような商用サービスを利用したり、
独自でサーバをたてることがオススメだと思います。
(osm.orgのサーバは、通信量が多くなると容赦なく接続を切ります)

個人的に感じるOSMの強みはこのへんかな、と。

* 見た目がカスタマイズ可能である
文字の配置や、地物の色調・アイコンなど、OSMでは自由にレンダリングの変更が可能です。
最近ではMapboxさんのサービスなどを使えば、
色調変更程度であればかなり容易に行うことができます。

この「カスタマイズできる」というのは、先日のSotM USでも、
複数のセッションで「OSMの利点の1つである」として言及されていました。

* 細やかな情報の追加
林さんが書かれたとおり、
車椅子の利用可否や、喫煙の可否など、細かな情報を追加できること、
また、さらに、それらを1つの統合された基盤の上で利用可能であることは強みだと思います。
これはPOIにかぎらず、道路へのタグ付けについても同様です。
(laneや、tactile_pavingタグはとても有効と思います)

Treeの描画は賛否両論ありますが、個人的には別に入れるのは問題ないと思っています。
桜の木のレンダリングをしたい、など、僕のように、その情報を欲している人もいます。

ちなみに予断ですが、GoogleMapsの更新ですが、全体的なリファインは2年に1回程度(ゼンリンさんの更新速度)ですが、
細かい修正は随時行われています。
先日僕の家の近所にできた線路脇の駐車場、意気揚々とマッピングしたらGoogleMapsでもすぐに反映されて吃驚したことがあります。

* オフライン、印刷
こちらもとしひささんが書かれていますが、オフラインや印刷配布で制限なく利用できることはOSMの大きな利点です。
今回USカンファレンスで紹介(宣伝?w)されて MapsWithMeというアプリを使いましたが、
オフラインでVector地図が利用でき、たいへん有用でした。

また、今後、name:en や name:ja_kana などが地物に追加されることで、
Vector地図でレイヤを切り替えて翻訳表示しやすくなりそうなことなど、
将来的に見ても大きな利点だと思います。
災害時以外でも、海外からの観光客にとって、
自国語での詳細な地図が "オフラインで" 提供されることは大きく安心できる要素だと感じています。