[OSM-ja] 複数の道路名併記について

Toshihisa Tanaka tosihisa @ netfort.gr.jp

としです.

この議論を見ると,道路の通名(通称も含めて)は,実は関西ローカルなのかな?と思ったりもします.

> 山下と申します。こんにちわ。
>  > 複数のnameタグへの道路名併記を廃止する方向でよろしいでしょうか。
>
> 廃止されて、みなさんは困らないのでしょうか?

私はメチャメチャ困ります.

とは言え,後に続く Show-ichi さんのお話にある,

> highway の名前については、それが何であろうと、現地に掲示してあるものを記述する、で良いと思います。

であれば,そう困るものでもないように思います.
「現地に掲示してあるものを記述」ですから,OSMを用いたナビをする場合も,
現地に掲示してある看板とOSMの name が合っていれば,ナビとして使う際にも
実用と思います.

同じ議論は,道路のみならず,建物や遺跡などでも言えるかと思います.

このあたりは,基本的には「名前は現地に提示しているものを記述する」としておけば,
道路以外の場合にも適用出来るでしょうし,ルールとしても覚えやすいと思います.

現地に複数記述があれば,そこをどうするかが論点かと考えています.
ここも,Show-ichi さんの見解にある通り,ケースバイケースなのかなと思います.

ではこれにて.