[OSM-ja] 複数の道路名併記について(東京都の例)

On Mon, May 06, 2013 at 08:10:04AM +0900, ikiya wrote:

> 皆さんのご意見から見ると山下さん、Show-ichiさんの
> 「>name には社会的に認知されよく使われている名称を使用する」
> 「highway の名前については、それが何であろうと、現地に掲示してあるものを記述する、で良い。」
> が唯一の道路名(name=)のよい方向なのかと考えます。
>
> それでも、山下さん、ribbonさんからはnameタグへの道路名併記を廃止について疑問が投げられています。
> ふりだしに戻る気もしますが、
> 唯一の道路名(name=)の方向は見えましたが、併記廃止をしてよろしいでしょうか?

併記をしないことを推奨 くらいですかね。

以下はあくまでも仮定の話ですが、

ある通り  XXX通り があった。案内板にもそう書いてある。
しかし、商店街振興のため、商店街が YYYストリートと言い出した。
いつのまにか地元ではYYYストリートが定着。
でも案内板はXXX通りのまま。

なんていう例があったりすると、併記せざるを得ないのかな、と思います。

oota