[OSM-ja] nameタグWikiページの更新

(株)や(有)の付いたPOIが大量にありますね。

個人的にはとしさんとほぼ同意見で、1文字の(株)や(有)を使うのは
さすがに抵抗がありますが、3文字の(株)ならまぁ使うのもありかな
と思います。

ただし、現在のルールに従えばnameはタグあくまで看板通りが基本なので
「株式会社丸山」と書かれていればそのまま
name=株式会社丸山
で、
「(株)丸山」と書かれていればそのまま
name=(株)丸山
とすれば良いんじゃないでしょうか。
(1文字じゃなくで3文字のほう)

グローバルなルールでは看板にStなどの略称が含まれる場合には
StreetにもSaintにも取れるという曖昧さをなくすために
(後からでも)StreetまたはSaintに伸張して
nameタグを付けることとされています。
しかし、日本の商号(会社名)と屋号(店舗名など)は
違うものを設定できますので
「(株)丸山」が略称なのかどうかは見ただけでは判断できません。
看板に書いてあるということは、店舗などでは屋号そのものである
場合が多いと思います。
よってわざわざ正式な名前を調べずともそのままで、
つまり、一般的によく知られた屋号をそのまま転記している
と考えれば良いのではないでしょうか。

正式な名前を明示したい場合はnameとは別に
official_name を使ってはどうでしょうか。

あと、現在向日市でタグ付けされている実例を拝見すると
建物のエリアにbuilding=*とPOI(craft=*,office=*,shop=*等)を
併記しているケースが多いように感じました。
この場合nameは建物にかかるのかPOIにかかるのかあいまいになって
しまいますが、こういう時の書き方はどのようにすれば良い
んでしょうね。

私がマッピングしている地域ではビル名と入居しているテナント名が
異なることが多いので、私自身は建物はエリアで、
POIはそのエリアの中にノードで打つことが多いです。
ただし、学校や神社、お寺などでは逆に、複数の建物を含むので
その敷地(エリア)全体をPOIとして書いています。
どちらが正しいという訳ではありませんが。

まとまらないコメントですみませんが、今思いつくのはそんなところです。