[OSM-ja] i-gotu GT-900Pro でGPSログ取ってみました.

Yoichi SEINO say.no00 @ gmail.com

としさん

ご無沙汰しております。清野です。

腕時計型のGPSロガーを検討していたので、とても参考になります。
ありがとうございます。

ログを拝見させていただきましたが、かなりキレイでびっくりいたしました。
こんなにキレイに取れるんですね。
腕に付けた状態ですよね?すごいですね!
腕時計型のGPSロガー、俄然欲しくなってきました!

ログを拡大して見てみるとGT-900の方はちょっとカクカクしているのが気になるところですね。
これはかつてForeAthlete101 (海外ブランドはForerunner) で見たようなカクカクさですね。
これってなんでこうなるんでしょうね…?

あと、データをロガーからダウンロードするためのツールですが、
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/BT747
http://www.bt747.com/
こちらのツールも見てみてください。
MediaTek (MTK) のチップセット用のツールですが、もしかしたら使えるかもしれません。
SiRF Starだと無理かな…。
ちなみにbt747はdebianでも使えます。

電池のもちもこのタイプのGPSロガーでは重要になってくると思うのですが、
値段と関係して安かろう悪かろうみたいな状態みたいですね。
できれば丸一日つけっぱなしにしていても充電しなくて良くて、
精度も高いものがあるといいですね。