[OSM-ja] JOSMのプラグイン

宇野泰行 2gprosoft @ gmail.com

【クライアントでのレンダリング】
僕は今OSMエディタアプリをAdobe AIR(要はiOSやAndroid端末上でアプリとして動くFlash)で作っているんですが、
例えばこのアプリでosmファイルからレンダリングをするとすれば、Potlatch2(の編集モード画面)で使われているレンダリングエンジンHalcyonをカスタマイズすれば、スマホで動作する多言語のOSMビューアみたいなのがひとまず出来るのではないかなと踏んでいます。
まだ試してないのでもくもくまでに手を付けたいですね。

Wikiのページを見ると他にもosmファイルを読んでレンダリングするようなのはいくつかあります。
スマホアプリやブラウザで動きそうなライブラリなら試してみたいです。
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Rendering

【JOSMプラグイン】
ガラケーの電話帳入力はカナ名をデフォルトで埋めてくれたりしましたよね。
キーボードのイベントをハンドリングするか、もしくは良さそうなカナ変換APIがあればそれを使って出来そうな気はするのですが。

宇野