[OSM-ja] ローソンデータのインポート時タグ定義

Toshihisa Tanaka tosihisa @ netfort.gr.jp

としです.

> # 他のタグについてはそんなに意見なさそう?
> # atmやお手洗いのタグは、インポートデータとしては含まない、ということで一致しているかと思います
> # https://lists.openstreetmap.org/pipermail/talk-ja/2013-August/007570.html

これは,「タグのみなし設定はしない」と言うことかと思います.
lawson2osm.awk が OSM データの生成スクリプトとして,以下は既定値が設定されています.

<tag k='shop' v='convenience' />
<tag k='toilet' v='yes' />
<tag k='atm' v='yes' />
<tag k='internet_access' v='wlan' />

shop は既定値で良いかと思いますが,もし toilet や ATM がインポート元に含んでいるのならば,
含めても構わないかと思いますが,今は含んでいなさそうなので,タグのみなし設定はしないので
入れないと言う流れだったかと.

name について,色々案があって,私も私なりに考えているのですが,1点,忘れてはならないのは,

$ grep "k='name' " tenpomaster-20130823.osm | wc -l
   11396
$

と言う事で,ローソンさんの店舗数は,8月時点で1万1千店舗あるので,冗長な情報が入ると,
それだけOSM DB の容量を更に取るであろうと言う予想です.

今すぐには全件を入れないにしても,最終的には1万1千店舗が入っていくことにはなるでしょうから,
なるべく冗長な情報は含めないほうが良いだろうと考えています.

ではこれにて.