[OSM-ja] boundary=administrativeの県境未定箇所について

Kimura Youichi kim.upsilon @ bucyou.net

木村 (kim-upsilon) です。

私も未確定境界の *way* には boundary=administrative を付与しない方が良い
と思います(神経質な話題ですからね)

行政区界 (type=boundary) の relation がマトモなデータになるためには所属
している way が *閉じたポリゴン* を構成していることが最低条件として、所
属している way に boundary=administrative タグが付与されている必要は無い
はずです。なので、暫定的な境界を表す way だけ boundary=administrative を
付与せずに描く (+disputed=yes?) というのがシンプルな案として良いのではな
いかと思います。
たとえ所属している一部の way に boundary=administrative が付与されていな
かったとしてもポリゴンとして正しいデータとなっていれば Nominatim のよう
な Geocoding のためのソフトウェアにとっても有用なデータとなるでしょう。

なお、way と relation の話で混乱を招くかと思い、上の案の例示として
.osm.gz データを添付しましたのでご確認下さい。

# ところで OSM で削除されている未確定境界の範囲の出所は何処なのでしょ
う? > Show-ichi さん

--
Kimura Youichi <kim.upsilon @ bucyou.net>
  https://upsilo.net/~upsilon/