[OSM-ja] boundary=administrativeの県境未定箇所について

yuu hayashi hayashi.yuu @ gmail.com

飯田さんの最初の話では「未確定の県境」をどうすればいいかということだったのですが、
> 実は「県境」ではなく、県境をつなげた閉じたエリアを作りたい
という事なので、問題は”「県境」ではなく「県域」を表現したい” ということですね。

わたしはそんなに悩むような問題ではないとおもうのですが・・・

「県境」と「県域」は区別して考えてみてください。

boundary=administrativeは「県境」を表すタグで”WAY”につける・・・とosm-wikiにあります。
ウェイにboundary=administrativeをつければ”県境”としてレンダリングされます。
たまたまWAYの開始と終点がつながってエリアを形成したとしてもboundary=administrativeはWAYとして認識されます。
未確定の県境とは、そもそも県境が存在しないのだからboundary=administrativeをつけるべきノードもウェイもなし。
ここまでは、みなさん誰もが認識していることだとおもいます。

一方、「県域」のほうですが、ややこしいことにこちらも
boundary=administrativeになってますが、こちらはWAYではなくrelationです。
飯田さんがおっしゃる通り、県域は通常、「海岸線」や「河川」「尾根線」などの”線”をつないで構成されます。
「県境」も「県域リレーション」を構成する線に指定することができますが、relation:type=boundary,
boundary=administrative,admin=level=3のメンバーは必ずしもway:
boundary=administrativeだけで構成する必要はないので「県境」がなければ"川”でも”海”でもつないでいけばいいはずです。

では、relation:type=boundaryのウェイを閉じるにはどうすればよいか?
タグ無しのWAYでつなげてください。
(内田さんのおっしゃっているのもこのことだと思います)

最後に、レンダリングの問題ですが、
”RELATION=boundary”はそもそもレンダリングされないはずです。
レンダリングされているのは”WAY:boundary=administrative”。
もちろん、タグ無しのWAYも、レンダリングされません。

これで、
・未確定の県境に暫定的なWAYを作らなくてもすむ
・リレーションのWAYも閉じられます。
・未確定部分は「県境」としてレンダリングされません。