[OSM-ja] 市の名称: ローマ字

Shu Higashi higa432 @ gmail.com

2013/09/22 Satoshi IIDA <nyampire @ gmail.com>:
> [...]
> osm.orgレンダリングを、普段使いの地図にしているかたがいる可能性も感じています。
>
> なので、基本的に、いままででている意見の通り、
> ・Wikiの記述と基本ルールを変更する
> ・気がついた時に気がついたヒトが直すようにする
> でも良いと思っています。
> としさんのまとめでいうと、以下に+1です。

> 個人的には、カッコ書きを今すぐ全て消すべきである、というわけではなく、
> むしろ、編集ルールが決まったからといって強硬に編集が強行される動きがあるのであれば、
> それはMass Editにあたるから、ちゃんとMLでの議論を踏んで
> やり方を考えないといけないよね?という立場です。

私はikiyaさんご指摘と同じくMass Edit はやめて欲しいという意見です。

> ただ、編集や変換の方法の検討は、
> はじめておいてもよいんじゃないかな、と思っています。
>
> 7万オブジェクトを「いつか終わります」で編集してると、
> 正直いつまでたっても終りが見えないどころか、
> 複数の表記が混在して、かえって扱いづらいデータになります。

繰り返しになりますが私は今すぐやる必要はないと思いますし
終わらせることに切実な意味も見出せないです。
なぜ終わらせることありきなのでしょうか。
扱いづらいという視点は誰にとっての視点なのでしょうか。
少なくとも利用者の視点ではないように思います。
とはいえどれを優先するのかというのは難しい問題たとは思います。

> 目立つところだけはある程度ゴソッと変える方法、あるいは、
> それなりに個々人が作業して修正が進んだ時に残りを一度に直してしまえる方法を
> 模索しておいてもいいんじゃないかな、って思います。
>
> # 少なくとも地名は直しちゃいたいなぁ。。。

カッコ書きにもいろいろありますが、
私の意見としては地名と駅名はいちばん残したいものです。