[OSM-ja] 位置参照情報の利用(大字・小字名の入力)

yuu hayashi hayashi.yuu @ gmail.com

hayashiです。

試験的に、大字・町丁目レベル位置参照情報からOSMのノードに変換するJAVAプログラムを作成しました。
Tatataさんが作成したものとの違いは、市町村ごとにOSMファイルを作成することと、インデックス用のHTMLとOSM Wiki形式のリストも作成します。

下記からダウンロードできます。
https://sourceforge.jp/projects/convaddr/downloads/60967/ConvAddr.zip/

・上記ZIPファイルを適当なフォルダに解凍して、
・位置情報参照情報ファイル(14_2012.csvなど)をそのフォルダに入れます。(複数可能)
・「ConvAddr.bat」または「ConvAddr.sh」を実行してください。

以下のファイルが作成されます。
・ISJ_CHO.html    <---  インデックスファイル
・ISJ_CHO.wiki.txt    <---  Wiki用のインデックス
・フォルダ「ISJ_CHO」     <--  市町村別のOSM形式ファイルが格納されています
・フォルダ「database」    <---  作業用のデータベース領域、プログラムが完了したら不要になります。

出力形式の例:

<node id="-7" timestamp="2014-04-13T00:06:08ZZ" lat="35.322047"
lon="139.162917">
 <tag k="name" v="上大井"/>
 <tag k="place" v="quarter"/>
 <tag k="fixme" v="既存のノードが存在しないかチェックしてください"/>
 <tag k="source" v="ISJ 2012"/>
 <tag k="source_ref" v="http://nlftp.mlit.go.jp/isj/"/>
 <tag k="note" v="National-Land Numerical Information (place) 2012,
MLIT Japan"/>
 <tag k="note:ja" v="国土数値情報(大字・町丁目レベル位置参照情報)2012年 国土交通省"/>
</node>

place の値は"大字・字・丁目区分コード"によって、下記のように付け替えるようにしました。
 * 1 = 大字 = quarter
 * 2 = 字 = neighbourhood
 * 3 = 丁目 = neighbourhood
 * 4 = 不明 = locality

不具合やタグ付け等の変更要求は随時受け付けます。
お気軽にご指摘願います。

> 現状、基盤地図情報から字名、町丁目名をトレース転 記しているように
> 位置参照情報からも字名、町丁目名をトレース転記したいと考えます。
> ※基盤地図情報から字名、町丁目名のトレース
> http://wiki.osm.org/wiki/JA:GSI_KIBAN/Tracing_GSI_KIBAN_CommPt
今回はJOSMで直接インポート可能なOSM形式にしましたが、
基盤地図情報のようにインポートではなく、トレース形式にする必要はありますか?
必要ならば、トレース用のGPXに変換するプログラムも作成いたします。

ご意見お待ちしております。