[OSM-ja] Import Plan KSJ2 administrative boundary / 国土数値情報 行政区域データインポート

いいだです。

長年の懸念であった、国土数値情報 行政区域データのインポートを行おうと思います。
情報について、いま、以下にまとめています。

http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Import/Catalogue/Japan_KSJ2_Import/Administrative_district_2014
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:Import/Catalogue/Japan_KSJ2_Import/Administrative_district_2014

■焦点
既存の行政区域の、ウェイオブジェクトをいったん削除し、
新しいウェイオブジェクトに入れ替える作業を行います。

リレーション・オブジェクトは、新旧で統合を行います。
新しいウェイ・オブジェクトには、 "boundary = administrative" だけが付与されることになります。

■行政区域未定の場所に関して
まずはStep 1として、現在のデータを投入させていただき、
その作業が完了したら、Step 2として、行政区境の未定地域について
作業を行わせていただきたいと思います。

いまのところ、林さんの提案していただいた、
行政区境とは別に検索用の、きちんと閉じたポリゴンを作成するように考えています。
ただしそれも、まずは検索用のポリゴンを制作せざるを得ず、
KSJ2データを利用して、土台となるポリゴンをまず作成する、というのが
大前提であることをご理解ください。

■作業の順番について
作業のやりやすい場所から順番に、
九州→四国、北海道→東北から行いたいと思います。
関東は既存のデータも多く、いちばん最後に行います。

■作業の担当者について
専用アカウントの管理の問題があるため、いいだが行います。
もし協力いただけるかたがいらっしゃいましたら、ご連絡ください。

■タグについて
変更セットへのタグ、および、専用アカウントによる編集によって、sourceを提示しています。

nameタグへのカッコ書きは行なっていません。
ただし、実際にレンダリングされる地名(place)は、NodeのPlaceです。
それは、既存のNodeを利用します。
そのため、osm.orgの見た目だけいえば、ほとんど変わりがありません。
カッコ書きの切り替えについては、別のStepであると考えています。

■サンプルファイルについて
いま、作成しています。
タグが確定すれば、提供できると思います。
逆に、付与のタグを確定したいです。

完成形としては、いまの神奈川県・千葉県・茨城県のように
きちんとsubareaなど、地域ごとに構造だった形式で
リレーションを作成したいと考えています。
(これらの既存リレーションについても、タグのリファインを行う予定です)

http://www.openstreetmap.org/relation/2689487

タグの合意・サンプルファイルの準備がとれたら、Imports MLでも相談する予定です。

■いいこと
Nominatimの検索が正常化します。(いわゆる、犬上郡の謎、を解消できます)
行政区ごとの検索・抽出クエリがかけられるようになります。

対象となる領域がとても広く、息の長い活動になると思います。
ぜひぜひ、ご意見をください。

プラスマイナス、「ここはいいけど、ここはチョット」、どんなご意見も歓迎です。
また、MLでなくとも、Twitterの #osmjp ハッシュタグや、@nyampire
までご連絡をいただく、Facebookのメッセージなどでもかまいません。
みんなで納得する形で、進められたらと思います。

--
Satoshi IIDA