[OSM-ja] 履歴 (was Re: ローソンさんのデータのインポート)

ikiyaです。

>むしろ、ばっさり消して書き換えた方がより良いものになるなら、
>積極的にばっさり消して書き換えて欲しいと思っています。

より良い地図になるのであれば私も"積極的にばっさり"賛成です。
ばっさりやってください。

と理想は言いつつ、正直ちょっぴり寂しさはあります。

>なんせボランティアベースのwikiシステムですから、ここは俺が
>書いた、そこは誰が書いたと執着するのはなんか違う気がします。

私は'執着'とは考えませんが、描いたものに気持ちはのっちゃっています。
個人差はあれど現地の情景や編集で苦労した思いは自然とのっちゃっています。
ボランティアベースとはいってもそれぞれの楽しみ方でOSMに参加していると思います。
そこはご理解ください。

(参考まで)
精度高いデータに自分のデータが置き換わっていくことへの
ややしみったれた自作発表があります。(英文で恐縮)
http://www.slideshare.net/ikiya_OSM?utm_campaign=profiletracking&utm_medium=sssite&utm_source=ssslideview
32ページに書いちゃっています。
To be honest 'the mapper in me'feel sad.
正直、私の中のマッパは寂し。

繰り返しですが、より良い地図になるのであればばっさり書換えはOKだと思います。
先人を越えてより良い地図はできていくことは確かだと思います。

以上、感想でした。