[OSM-ja] 伊豆大島でのクライシスマッピング等で使用した地理院地図の source 表記について

いいだです。

まだ調整が行われていないと思いますので、
口頭ではお伝えしたかもしれませんが念のためこちらでも。

source_refタグについてですが、
source_refについては、
・オブジェクトへの付与を行わない
・入力可能な場合は、オプション情報として変更セットへ付与する
(iDやPotlatch2では変更セットタグ付与ができないため)
というようにするのがよいのではないか、と思っています。

# ちょっと過激な意見かもしれないですが、
# 最近JOSMでコミットする際に出てくる、
# 「変更の元となるデータのソースを指定してください」の項目は、
# 変更セットへの sourceタグ入力になりますので、
# sourceタグについてもオブジェクトへの付与を行わず、
# すべてこちらで行なうことも視野なのでは、と思っています。
## Objectへのsourceタグはなんらかの原因によって消える可能性がありますが、
## 変更セットへの入力は消えることがないというのも利点です。

現状のデータ利用方法などを鑑みると
sourceタグをObjectに入れる慣習は、入れることによってメリットがあると思っていますが、
source_refをすべてのObjectに入れるのはあまり使い出もなく、
やや冗長な表記かと思っています。