[OSM-ja] 室蘭でのマッピング

Yuichiro Nishimura nissy.yu @ gmail.com

みなさま

ならのにしむらです

先月,大阪市大の授業でキャンパスマップを作成するときにはじめiDを使ったのですが,やはりコンフリクトは発生しました

いいださんが提示されていた新規オブジェクトのみにしておくというのは,よい解決策と思います(参加者にその旨事前に周知しておかないと,ついうっかり既存のオブジェクトをいじってしまう場合もあると思うので,注意ですが)

当方は,結局大阪市大の授業では,はじめにiDのチュートリアルで,オブジェクトの種類やタグの基本概念について理解してもらった上で,最終的な作業ではJOSMを使って作業してもらうようにしました(既存の建物や道路の形状変更・修正や3d用に階数データ入れてもらう作業が中心だったので).