[OSM-ja] highwayオブジェクトへのadmin_levelタグ

いいだです。

いまのところ調べた限りではこんなかんじでした、という情報です。
昨日、Japan Taggingのページに記載があるので、
編集した方はそれを下敷きにしているかも、というコメントをいただき、
Wikiページの更新履歴から追って、当時のTalk-ja議論を見てみました。

http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Japan_tagging#Road_types

だいたいこのあたりが当該の議論のようですが、
admin_levelタグがなぜ入っているのかは明確な理由を見つけられませんでした。。。

https://lists.openstreetmap.org/pipermail/talk-ja/2009-October/001689.html

また、リレーションとして書く場合の例として、
カリフォルニアのRoute Relationの例があげられており、
ここで admin_levelタグが使われていて、それと同じスキーマにしている?とも思ったのですが、
いくつかリレーションのタグ内容をみてみたところ、
admin_levelタグを使っている例を見つけることができませんでした。。。

https://lists.openstreetmap.org/pipermail/talk-ja/2009-October/001678.html
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/California/State_Highway_Relations

と、いうわけで、どういう風にタグづけをすればみんなが幸せになれるのか、
引き続きご意見をいただけると嬉しいです。
個人的には、不要なのじゃないかなぁ、と思い始めています。