[OSM-ja] ネパール地震のタスクマネージャが立ち上がりました

Shu Higashi higa432 @ gmail.com

ikiyaさん、感想ありがとうございます。

> 1.東さん作成のドキュメント中にある#1009(難易度:低)は、
> Bing画像とは別の画像をトレースするタスクで、
> 私の操作、環境が悪いのか、指定された衛星画像が見づらかったり、
> ズームあげると消えたりするのでパスしてました。
> Bing画像使うようなタスクのほうが楽かもしれません。

このタスクの衛星画像は「WorldView-2, DigitalGlobe, NextView」の
組み合わせですが、ヨーロッパのみなさんが作業しやすい時間帯に
なったので混み始めたのかもしれませんね。
表示に少し時間はかかりますが、BingやMapboxよりも見やすい
エリアも多いので、いったん適切な対象エリアを選べると
じっくり編集ができるのではないかと思います。

> 2.すでに多くのタスクが完了ボタン(オレンジ)押されていますが
> このばらついた内容(仕上がり具合)だとマッパーは終わっても
> 「完了ボタンを押さない」ほうが良いくらいだと思いました。
> オレンジ表示であっても完了していない状況が多くあります。
>
> タスクマネージャー上で完了(オレンジ表示)であっても、
> どんどん開けて追加編集をお願いできればと思います。

そうですね。経験者であればそういった感じで質を平準化
して頂くと良さそうですね。
あまり慣れていない方がオレンジ色のところをあけて
ロックしたり、不要な編集(ネットワークにつながらない細かい道路など)
をしているのを問題視している意見が出ているので
とりあえず経験者の方であればそのような進め方も
良いのではないかと思います。

東