[OSM-ja] opening_hoursの書式

On Wed, Aug 12, 2015 at 07:18:13PM +0900, tomoya muramoto wrote:
> muramotoです。
>
> ご意見ありがとうございます。
>
> 献血ルームでは、営業時間や開店時間といった表記はなく、受付時間しか明記されていないと思います。
> (例:新宿東口献血ルーム https://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/rooms/roomhp/room15.html)

そのようですね。

> (1)この場合、opening_hoursには何の時間を指定すべきでしょうか。

受け付けたあと、最終的にいつ終わるかはその時の状況次第なので、
終了時間は書いてないのかな。まあ終了時間に来ても対応出来ない
から、と言う気はします。

1つの考え方ですが、opening_hoursはやはり受付時間(新宿東口
だったら10:00-18:30)にしておくのが良いのではないかと思います。

たとえば、多くの銀行だと、15:00にカウンタ部分のシャッターが閉まりますよね。
でも、15:00直前に来た人は、シャッターが閉まったあとでも中にいて、
手続きを待っていたりしています。中は15:00きっかりに終わるわけではないです。
ですので、献血ルームも、18:30(上記の例)で受け付け終了=閉店と考え、
その直前に来た人は、閉店後、献血が終わるまで対応してもらっている、
と考えるというのはどうでしょうか。

> (2)私は成分献血ばかりしているので、成分献血の受付時間を知りたいと思うのですが、それに適したタグはないと考えてよいでしょうか。(noteに記述する程度?)

たぶん、専用のタグは無いのではないかと思います。

> なお、opening_hoursのwikiページ(
> http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Key:opening_hours)に
> *opening_hours*=06:00-23:00 open "Dining in" || 00:00-24:00 open
> "Drive-through"
> という例があったので、前記の書き方を思いつきました。

なるほど。いろいろ書けるんですね。

ribbon