[OSM-ja] 献血ルームについて

いいだです。

なるほど情報ありがとうございます。

タグの定義については、海外での利用状況との調和もありますので、
一概に「HLA検査できる場所」=「骨髄バンクドナー登録できる場所」と
してしまうことで齟齬があると困るかもしれない、と思ったので、タグをみてみました。

なお、保健所 (healthcare=centre かな?) のオブジェクトに対して、
blood:stemcells=yes タグをつけるのは、僕はさほど違和感はありません。

また、このタグのもとになったDonationのProposed featureページをみてみると、
ドナー登録できることまでがスキーマに含まれており、
海外でも、HLA型の診断と骨髄バンクへの登録が密接に紐付いている、という、日本と類似の状況であることが推察されます。

https://wiki.openstreetmap.org/wiki/Proposed_features/Donation

と、いうわけで、訳文としては、こんなかんじかなぁ、と考えています。

「血液標本を採血して、幹細胞(stem cell)のHLA型 (tissue type) を
調べることができるかどうか。事前予約や申し込みが必要な場合がある。(日本では、骨髄バンクのドナー登録が可能な施設であることが多い)」

原文: Whether you can have blood samples taken to determine the tissue type
of your stem cells. An appointment might be required.

> 申し込まないと調査はしないハズです。
これは、予約が必要な場合がある、という文言があるので、
「事前予約や申し込みが必要な場合がある」というWikiの文言とも合致しており、特に齟齬は発生しないかな、と思います。