[OSM-ja] 神社仏閣用チートシート、JOSM プリセット

tomoya muramoto muramototomoya @ gmail.com

(二重投稿になっていたらすみません)
religion=shintoページを作りました。
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:Tag:religion%3Dshinto
過去の議論等ありましたら、追記いただければと思います。

ちなみに、私はman_made=gate + religion=shinto がよいと思っています。理由は以下の通りです。
(1)barrier=gateはbarrierウェイを構成するノードにつけることが想定されていて、ほかの場所は通行不可で、gateが付いた場所だけを通行できる意味であると思うためです。
(2)タグは少ないほうが良いと思っています。ですので、特殊オブジェクトを表現するために専用のタグを作るよりも、汎用タグを組み合わせることでを表現できればと思います。man_made=gateは、商店街入り口などにあるゲートにも使えますし、man_made=gate
+ religion=buddhistにすれば山門を表現できるとも思います。

muramoto