[OSM-ja] 基盤地図情報のインポートについて

いいだです。

> 「特に過去3年以内の基本測量成果に関して,
> 全く同じもの(独自データの付加、データの一部切り出し等がされていないもの)を複製しようとする場合には,承認が認められない。」

こちらですが、正確には以下の文言かな、と思います。

> 刊行している最新の基本測量成果(過去3年以内に刊行されたものを含む)に対し、何ら手を加えずに全く同じもの(独自データの付加、データの一部切り出し
等がされていないもの)を複製しようとする場合など、国土交通大臣が行う地図等の刊行及びインターネット提供を害するおそれがあると認められるもの等(基盤地図情報は除く)

基盤地図情報を除く、ともあり、基盤地図情報は別のルールであることが明記されています。
この場合、基盤地図情報をデータのまま利用する場合、
「3年以上経過していたとしても」「手を加えたとしても」測量法に基づいて
基本測量成果の利用申請を行ったうえで利用することが必要、と考えます。

また、"・一時的な資料として利用する場合"については、
としさんから言及いただいている内容と同意見であり、
複製の元データとして利用することは想定されていないように読めます。
少なくとも、古橋さんが提示くださっているとおり、国土地理院との調整・確認が必要な事項と考えます。

"イラスト的に利用"に基づく、OSMでの利用方法 (トレース) については
古橋さんが解説してくださっているとおりです。

> Overpass Turboのクエリについて
2015年1月以降、ということが明確になったので、

* bbox範囲内に存在する
* building=yesの "閉じたウェイ"について (way["building"="yes"])
* ユーザは "徳島県オープンデータ" あるいは "mitsurukikkawa"が編集を行った (user:"徳島県オープンデータ")
* 2015年1月以降 (way._(newer:"YYYY--MM-DDThh:mm:ssZ") )

のデータを抽出したいのですが、うまくクエリを組み立てることができません。。。
こちら、どなたか組み立てていただくことって可能ですか?

http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:Overpass_API/Overpass_QL
http://overpass-turbo.eu/s/7Kt

> もし削除を行ったとして、その後
みんなでもういちど描画するのは賛成です。
対象地域の分割にあたって、僕の管理するTask Managerでよければ、よろこんで機能提供します。
Missing MapsはHOT活動が対象ですが、つなげられるとよいですね。

> ドキュメンテーションについて
マップの描き方のドキュメントもそうなのですが、
OSMコミュニティ内の決め事などを、わかりやすい場所にまとめが必要ですね。。。

osm.jpか、OSM wikiの日本地域ページかなぁ。

・○○をしたい(例: インポート、商業利用、タイル利用、等々)のだけど、
どうしたらよいのか
みたいなかんじでまとまっていると見やすいのですよね、たぶん。

--
Satoshi IIDA