[OSM-ja] 表示されない森林、他

Toshihisa Tanaka tosihisa @ netfort.gr.jp

としです.

> こんにちは、奈良の石川です。疑問点が3つあります。

こんにちは.

> (1) 表示されない森林

これは,よくわからないですね…

> (2) 森林が殆ど存在しない県
> 日本の国土は森林が大部分を占めているはずですが、以下に示す県には
> 森林が殆ど存在していません。誰かが誤って削除してしまったのかな、
> とも思うのですが、どなたか原因が分かりますでしょうか。

削除が原因ではなくて,多分,単純に誰も作図(インポートなど)されていない
のが理由と思います.

> (3) 県によって自然林だったり人工林だったりする
> 表記の通り、県によって森林の色がちょっと違います。これも何か理由
> があるのでしょうか。分かる方がいましたら、教えていただけると幸い
> です。

日本のOSM地図の,いわゆる緑化に際しては,どのタグを使って緑化するのか
は,模索しながら緑化していったと記憶しています.その時のゆらぎが理由
かと思います.

緑化の元データは何かしら外部からの(OSMライセンス的に使うことが出来る)
データをインポートしていったのが殆どと記憶していますが,その時にインポー
トされた方のOSMタグの付け方の違いによると記憶しています.

このあたり,どの様にあるべきか,どのタグを使うべきかどうかは,突き詰める
と,サーベイ(現地確認)した上で,適正なタグに修正するのが現状かなと思っ
ています.

ではこれにて.