[OSM-ja] キャッシュサーバを通したタイルの利用規約について

田渕直 tabuchi_naoshi @ trek.co.jp

こんにちは、仙台の田渕です。

OSMのタイルサーバ (*.tile.openstreetmap.org および tile.openstreetmap.jp) の
利用規約について、質問させてください。

ガチな (≒商用の) アプリやサービスで、直接上記の「本家」タイルサーバを叩いてはいけないのは
把握している (つもり) ですが、自前でキャッシュサーバを立てて、それを
アプリ/サービスで使うのはOKなのでしょうか。

例えば、https://github.com/osmfj/tileman で提供されているキャッシュプロキシを
自サービスのサーバに入れて、それをベース地図として使う、といったケースです。
(もちろん、キャッシュサーバが意図的に無茶なバルク・ダウンロードなどはしない、とします)

「常識的」には許容範囲だと思われるのですが、一方
「潜在的」には本家への DoS アタックと変わらないリスクがあるため、
判断できず困っています。

「規約のここに書いてあるから読め」など、お教えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

--
田渕 直: tabuchi_naoshi @ trek.co.jp
https://michisuji.com/welnavi/