[OSM-ja] キャッシュサーバを通したタイルの利用規約について

いいだです。

キャッシュサーバによるデータ取り扱いについてですが、僕の把握する限り、
osm.org, osm.jpどちらも明確に規約などで定まっていない部分と認識しています。

ただ、osm.jpのタイルについては、先ほど OSMFJ内部でも確認がとれ、
キャッシュサーバで運用いただくことに問題はないという結論になりました。
どうぞご利用ください :)

osm.org (本家) のタイルサーバについては、明確な決めがないという認識で、
田渕さんの認識と同じく、「常識的には大丈夫だろう」くらいの感覚です。
もし不安な場合は、利用規約のwikiページにあるとおり
システム管理者のかたに連絡するか、あるいは
Operation Working Group (operations @ osmfoundation.org) に相談されるかじゃないかな、と思います。

http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%A6%8F%E7%B4%84
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/System_Administrators
https://wiki.osmfoundation.org/wiki/Operations_Working_Group