[OSM-ja] はじめまして(最大ズームレベルにおける描画失敗?)

Hiroshi Miura(@osmf) miurahr @ osmf.jp

三浦です。

On 2015年11月29日 08:28, ribbon wrote:

> 確かに。八景島のそば、金沢文庫駅の北北西側にある浅間神社あたりを
> みてみましたが、確かに拡大すると神社あたりがまるごと消えちゃいますね。
>
> 地図はズームレベルごとに描画しているので、最大ズームの時の
> 描画に失敗しているような気がします。

ナルホド、これは、描画定義について、Zoom19のデザインが十分にできていないのが
原因です。Zoom18まではできてたのですが、スマホ向けにZoom19がでるようにサーバをしたのですが、
定義のほうがZoom18までの定義が残っているようです。

デザインシステムのバージョンアップが遅れており、そのアオリを受けている
と思います。

現在のデザインはこちらを使っています
https://github.com/osmfj/mapnik-stylesheets

https://github.com/osmfj/mapnik-stylesheets/blob/master/osm.xml#L164
このあたりにあるように、MaxZoom18までの定義になっているのが、問題の温床ですね。

今後、バージョンアップしようとしているデザインのベースは
https://github.com/osmfj/openstreetmap-carto
こちらが候補です

https://github.com/osmfj/openstreetmap-carto/blob/master/buildings.mss
こちらのように有るように、上限設定が無いので、Zoomが大きくても問題が起こりにくくなっています

単にデザインを変えるだけでなく、システムのソフトも変えようとしているために、
サーバ技術者も、いろんな仕組みを換えなくてはいけなくて、悩んでいるというのが
現状です。

三浦