[OSM-ja] 歩道のマッピング

tomoya muramoto muramototomoya @ gmail.com

wiki個人ページにまとめていただきありがとうございます。
最終的には、本家wikiページに掲載いただければと希望します。

あと気がついたところを。
(wikiの議論ページは見る人が少ないのと、直接wikiを書き換える前に議論が必要だと思うので、引き続きtalk-jaに投げます)

*縁石
提案では、歩道と横断歩道の接続部にあるノードに対してbarrier=kerbとkerb=*を付けるとあります。
wikiを見ると、barrier=kerbはウェイにつけることが想定され、
歩道と横断歩道の接続部にあるノードに対しては、barrier=kerbを付けずに、kerb=*だけを付けるのではないかと思います。
(taginfoの数値を見ると、barrier=kerbはウェイに、kerb=*はノードに主に付けられていることが確認できます)

*横断歩道
length=*を付けるとベターであると記載がありますが、これはデータ処理ソフトに任せたほうが良いのではないでしょうか。
横断歩道がウェイとしてマッピングされていれば、座標データから横断歩道の長さを計算すればよいかと。ノードとしてマッピングされている場合はlength=*を付けたほうがよいとは思いますが。

muramoto