[OSM-ja] Missing points of OSM

insidekiwi555 @ yahoo.co.jp insidekiwi555 @ yahoo.co.jp

ikiyaです。

河原さん、こんにちは。
>他の利用可能とされたリソースからのデータインポートが行われるようになったからです。 多くのインポート元はデータが古く、・・・
>インポート元となった航空写真の解像度が足りなかったのか、現地取材せずに写真を判図したのか・・・

おっしゃる通り、がっかりします。
私も昔、Yahoo!アルプスの道路データがインポートされた時、自分でGPSログからライン取りをこだわって書いたあまたの県道が見事に置き換わりました。
当時、私のGPSトレースのほうが精度は上でした。(相変わらず、カリカリ直しています。)
最近は、ルール(既存データを無視したり)を外れたインポート、編集についてはリバートという方法も選べるようになりましたが、
それでも、足しげくマッピングした地域が書き換わると気持ちが良いものではありません。

OSMは誰でもが自由に書ける、使える地図データと言われます。
最近では「地図データの前に人ありきでしょ。」と聞きます。私は同感です。

>誤りを指摘すると→プロのマッパー/編集チームがその指摘内容を検証し→資料に当たる・現地調査し→
>地図の変更案を提示して意見を求め→異論が出なくなれば最終的にマスターファイルに反映する

正直、よい(あこがれる)フローだと思います。
市民レベルから誰でもが自由に書けるを掲げて歩んできたOSMですが、
制限のステップを設けることについてどう思われますか?
このフローをボランタリなコミュニティーの中で構築するには知恵とコミュニティーの同意が必要と思っています。
私はまだ自由に書けるOSMを選びたいですが、ローカル重視で地図の誤り検証や意見調整する
Regional Leader地域リーダーやRegional Ambassadorといった仕組みは不可欠と考えます。
ボランタリーなメンバーでどう作るか考えるのも楽しいかもしれません。

以上、まとまりないですが雑感です。

> [...]
>

>現在のOSMで欠けている(他の地図サイトと異なっている)のは、レビューシステムの欠落ではないかと思います。どの地図サイトなのかは、書くと宣伝行為になりそうでこのMLの趣旨に反すると思うので、敢えて伏せますが、誤りを指摘すると→プロのマッパー/編集チームがその指摘内容を検証し→資料に当たる・現地調査し→地図の変更案を提示して意見を求め→異論が出なくなれば最終的にマスターファイルに反映する、というレビューシステムが構築されており、個々の誤り指摘に対して、その作業の進捗状況が分かるようになっています。OSMでは、誰もが勝手にマスターファイルを直接に更新しているため、それが誤りであっても即座に反映されてしまい、地図を信じた利用者が現地で通行止めを喰らってこん
な地図使えねぇという事態になっています。