[OSM-ja] 歩道のマッピング

Shu Higashi higa432 @ gmail.com

瀧口さん、みなさん

ご指摘ありがとうございます。この件、お返事が遅くなりました。
利用件数でいえば
crossing_ref=zebraは280,549件
https://taginfo.openstreetmap.org/keys/crossing_ref#values
crossing=zebraは325,160件
https://taginfo.openstreetmap.org/keys/crossing#values
と、後者のほうが多いのですが
確かによくよくwiki記事を探してみると
前者の記述はあっても後者の記述は見当たらないので
本来タグ付けの整理が必要な内容なんでしょうね。

元々の古い横断歩道の提案では
https://wiki.openstreetmap.org/wiki/Approved_features/Road_crossings
crossingは横断歩道の種別(歩行者用信号の有無)
crossing_refはその地域での横断歩道の呼称
となっています。
高解像度の衛星画像で横断歩道がウェイで書けるようになったことに
対応してノードとウェイでそれぞれ何を表現するか再定義が
必要なのでしょうけどまだ過渡期で整理しきれていない
というところなのではないかと思います。

現時点での整理としては、日本の白縞模様の横断歩道の表現として
crossing_ref=zebraが正しいがcrossing=zebraもデファクトで
使われているので許容する
ということでいかがでしょうか。

ただし、ご指摘を受けてよく考えると
crossing=zebraを使った場合には歩行者用信号機の有無を明示的に表現できなくなる
という問題があるので、今後はcrossing_ref=zebraを推奨した方が
良さそうに感じています。

東