[OSM-ja] 長距離のGPXデータを手軽に作図する方法を教えて下さい.

insidekiwi555 @ yahoo.co.jp insidekiwi555 @ yahoo.co.jp

ikiyaです。

JOSMでのGPX>OSM変換と大して変わらない気はしますが、
"困った時のGPSBabel"で、変換フリーソフトGPSBabelを勧めています。
ほとんどのものをよいしょとOSMフォーマットにしてくれます。

もう一点、100m間隔の作図ですが、GPXから変換したOSMデータを使う前提でお話しすると、JOSMのSimplifyAreaプラグインお勧めします。
SimplifyAreaプラグインはエリアだけでなく、Wayのノードもよい感じに簡素化(間引き)できるツールです。(よくお世話になっています。)
単純に距離だけでノードを間引く場合は、プラグインの設定にある「エリアを簡素化」のウィンドウで
「近接するノードを結合するしきい値」の値を100にすれば、一括で100m間隔のノードに結合(間引き)できます。

2つともとしさんの質問外していそうですが、ご参考まで。