[OSM-ja] 提案:投票中 [Japan tagging/Access transportation mode]

tomoya muramoto muramototomoya @ gmail.com

えっと、物事には順序というものがありまして、
一連の物事を進める「前」に、どういった順序で物事を進めるのかを示すステップが必要だと思うのですよ。

今回はtalk-jaで「順序」が提示されなかったので残念だなぁと。

--

おそらくですが、OSMタグと日本法規との対応付け、`transportation_mode`新設だけでなく、`highway=motorway`のImplies定義変更なども今後のステップにあるのだろうと推測しています。提案者のhayashi様であれば、今回の提案にともなう影響度合いやJapan
taggingの課題などをもっと認識されていることと思われます。一連の課題全体を提示していただいたうえで、議論し、投票に入る、という順序で進めていただきたかったと私は感じました。

--
■`highway=motorway`のJapan tagging Implies定義変更が必要であろうと推測する理由
本提案では「自動車専用道路」にhighway=motorway + access=no +

まずJapan
taggingではmotorcar=designatedとされています。agriculturalはmotorcarの下位要素なのでagricultural=yesは不要でしょう(`yes`と`designated`の差異が重要ということであればその限りではありませんが)。
すると、「自動車専用道路」は highway=motorway + access=no
となってしまいます。マッパーがこのデータを見たら完全進入禁止道路だと思うでしょう。また、ナビソフトがmotorcar=designatedをaccess=noで上書きする可能性もあります。
したがって、access=noはImpliesに移行するのが必須でしょう。

この辺の話はhayashi様も重々承知でしょうが、今回の提案のポイントではなさそうなので私は「反対」とはしませんでしたが。

muramoto