[OSM-ja] wikipediaへの導入を目的とした河川リレーションの「破壊」

tomoya muramoto muramototomoya @ gmail.com

みなさま

【要約】
wikipediaに表示するために河川リレーションの「破壊」編集が進められています。どなたか対処いただけませんでしょうか?

【背景】
信濃川の河川リレーションが、type=waterwayからtype=routeに変更されていました。
そのため、データを修正したうえで、type=waterwayが正しいことを変更セットで指摘しました。

すると、上記変更セットに回答がないままに、再度type=routeに戻されてしまいました。

また、この編集者は、リレーションに不適切なデータも含め様々なデータを「リレーション化」してtype=routeをつけているようです。

【個人見解】
該当変更セットには「type=waterwayで導入可能となるようOSM側で調整願います。」と記載されています。個人的な推測ですが、type=waterwayではOSMデータをwikipediaに表示できず、wikipediaが対応しているtype=routeにデータを変更したのではないかと思います。また、type=waterwayのデータが表示できない原因を、OSM側の問題とみなしているのではないかと思います。

私はこれら編集を、wikipediaに表示させることを目的として誤ったデータを作成する破壊行為(Tagging for the
renderer)ではないかと感じております。

【お願い】
そこで皆さまへのお願いです。
・wikipediaとOSMとの連携について詳しい方がいらっしゃいましたら、該当編集の意図を解説いただけませんでしょうか。
・もし可能であれば、どなたか該当編集者への対処を引き取ってもらえませんでしょうか。

よろしくお願いします。

muramoto