[OSM-ja] 信濃川に対するタグ付けについて

tomoya muramoto muramototomoya @ gmail.com

●nameの使い分けについて
基本的なnameの使い分け(個々のウェイには現地の名称をつけ、alt_nameは不要)に賛成します。

ただ、リレーションの名称を`name=千曲川のリレーション`と提案されていますが、グッドプラクティスの「name
タグを説明に使わない」に反すると考えます。
https://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:グッドプラクティス

そのため、千曲川リレーションの名称は`name=千曲川`でよいと考えます。

●支流の扱い
現状のリレーションでも、`side_stream`ロールをつければ支流を追加することができます。
そのため、犀川を始めとした支流も「信濃川(水系)」リレーションに追加してよいと思います。

●水系の扱い
「信濃川」という名称のオブジェクトは、「信濃川水系全体」「信濃川水系の本流」「信濃川水系の本流のうち新潟県内を流れる部分」とそれぞれ別のものを意味する可能性があると思います。

そのため、次のようにリレーションを使い分けるのはいかがでしょうか。
・「信濃川水系全体」→河川リレーションのスーパーリレーションとして表現
・「信濃川水系の本流」→河川リレーションとして表現
・「信濃川水系の本流のうち新潟県内を流れる部分」→個別ウェイで表現されているのでリレーションは不要

その場合、次のようなリレーションを作成するのがよいのではないかと考えます。
*千曲川リレーション:
 - name=千曲川
 - (main_streamロール)長野県内にある`name=千曲川`ウェイ
*信濃川リレーション(信濃川水系の本流リレーション):
 - name=信濃川
 - (main_streamロール)千曲川リレーション (←千曲川ウェイに置き換えても良い)
 - (main_streamロール)新潟県内にある`name=信濃川`ウェイ
*信濃川水系リレーション:
 - name=信濃川水系
 - (main_streamロール)信濃川リレーション
 - (side_stream)犀川リレーション
 - (side_stream)裾花川リレーション
 - (side_stream)梓川リレーション
 - …
`name=信濃川水系`とするのはご異見があるかもしれません。
コメントよろしくお願いします。

muramoto