[OSM-ja] 追加提案(Re: 改定提案 - RFC - Proposed Japan tagging/Road types)

info @ rasandroad.com info @ rasandroad.com

Ras and Roadです。

yumean1119さん、例示ありがとうございます。
マッパーの主観に委ねるのは混乱を招くおそれが高いと考えます。

ゾーン30は法定外標識ながら全国的に統一する動きがあり、規制の範囲も
明確なので問題ないと思います。

しかし、歩行者優先の法定外標識、通学路(法定の警戒標識「学校,幼稚園,
保育所等あり(208)」、あるいは「通学路」「スクールゾーン」の補助
標識)については、その区間があいまいであることが気になります。

「観光客が多い」「安全を保持すべき道路であると考えられる」というのは
判断が非常に難しく、現地サーベイするとしてもその時季や時間帯により
結果が変わるであろうことを心配します。

例えば、足立区大谷田小学校前の南北の道路は該当するでしょうか?
https://goo.gl/maps/vd6NjRaRt2F2
「自動車二輪車通行止め(居住者用車両を除く)」という規制があります。
これこそliving_streetだと判断する人が大多数ならいいのですが、現実には
そうではないだろうな、と思う次第です。

# OSM利用ナビソフトの対応状況を私は知らないのですが、市販ナビソフト
# にはゾーン30を避けるルーティングをしてくれる機種があるそうで。

もうひとつの提案 cycleway に関して、次の主旨の文を入れるのはどうで
しょうか。
「自転車道が都道府県道に指定されている場合、highway=cyclewayとする」
現実に自転車道にprimary/secondaryが付与されているケースが多いためです。
例えば、石狩川右岸の道道1136号 旭川層雲峡自転車道線など。

** Ras and Road **