[OSM-ja] 住所に関する記法と構造について: 丁目の漢数字表記、hamletの利用追加

伊藤 学 moit @ dream.jp

伊藤です。

丁目の表記は地方自治体が決めるというのを今回初めて知ったのですが、自治体
が算用数字と漢数字のどちらに決めているかというのは、どこを調べればわかる
のでしょうか。

例えば吹田市のサイトを見ると、算用数字と漢数字が混在しています。
https://www.city.suita.osaka.jp/library/kobo/soudan/page/011702/upload/7chomei.pdf
https://www.city.suita.osaka.jp/var/rev0/0505/3382/chouchou040930.pdf

「正式な住所の表記について教えてください」という質問に対しては、数字の表
記については答えていません。
https://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-shimin/shimin/_69576/_96857.html

こういう例が多い場合、わざわざ自治体に問い合わせるのは大変です。

--
伊藤 学 <moit @ dream.jp>