[OSM-ja] 住所に関する記法と構造について: 丁目の漢数字表記、hamletの利用追加

OKADA Tsuneo tsuneo.okada @ gmail.com

伊藤さん

岡田です。

丁目が漢数字が正式か否か判断する1つは、街中の街区表示板(縦書きのもの)の表記です。

街区表示板(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%97%E5%8C%BA%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E6%9D%BF

これが算用数字だったら、行政としても算用数字を正式にしているのだろうと
思います。

下記ブログには札幌市と北海道の長沼町の写真を載せていますが、どちらも算用数字を使用しています。
https://aikawa-yuduki2240.hatenablog.com/entry/2019/07/14/162314

横浜市の字丁名も算用数字を使っているのを見つけました。
https://twitter.com/kusuha385/status/1385803379662753793