[OSM-ja] 住所に関する記法と構造について: 丁目の漢数字表記、hamletの利用追加

tomoya muramoto muramototomoya @ gmail.com

札幌市の事例に関しては、地方自治体の表記と住民の認識が一致しており、どなたも算用数字を採用することで異論はないかと思います。

ただ、他の自治体で地方自治体の表記と住民の認識が一致しない事例がないとも限りません。横浜市で地域の方が、算用数字と漢数字のどちらが適切と考えているのかについては私は分かりません。

また数字以外の事例ですと、「大字/字/小字」も問題になるかと思います。地方自治体が定めた行政区画名で「大字/字/小字」が記載されていたとしても、省略されるケースは多いかと思います。
私の地元では基本的には省略しています。nameタグでも省略してほしいと思います。そのため、nameタグでは、地方自治体が定めた表記よりも、住民の認識を優先してほしいと考えます。

ただ、「大字/字/小字」を省略するか否かは、地域それぞれの実情があるでしょうから、省略することをルールとして定めるのも危険だと思います。

muramoto