[OSM-ja] 道路の name タグ

tomoya muramoto muramototomoya @ gmail.com

「バス専用(道路)」という記載は、道路の名前ではなく、道路の説明になっているので、基本的には容認されないと思います。あまのさんが指摘されているように、noteに入れる内容ですね。
https://wiki.openstreetmap.org/wiki/Good_practice#Don.27t_use_name_tag_to_describe_things

悩ましい事例としては、例えば道路のすぐ近辺に設置された現地の地図(公園の園内地図など)に、「バス専用道路」と記載されていた場合、`name=バス専用道路`
とタグ付けするのは必ずしも間違いとは言えないかなぁと思っています。

muramoto