[OSM-ja] 町名のplaceタグ

あまの r-amano @ dp.u-netsurf.ne.jp

横浜のあまのです。

今までの話の流れから、いいださんと、gyotoku810さんの意見が何故噛み合わないのだろうと思っていました。

>なお、政府が検討中のベースレジストリでは、音羽二丁目を

「音羽」「二丁目」の2つに分けた上で、

「二丁目」に対しては「2」という参照数字を別途のカラムで割り振ることで対応しています。

↑これで氷解しました。
いいださん側は、「政府CIOポータル」情報通信技術総合戦略室。これは内閣官房管轄の組織。

一方、gyotoku810さんが問題提起した内容、及び私が例示してきたものは、地方自治法、住居表示法などに基づく市区町村の運用で、これは総務省、法務省が主な管轄(→国交省、農水省も関連する場合あり)。

乱暴な言い方をすると内閣官房の側はデータから物を考えようとする「頭でっかち」で、これまで紆余曲折、地道に対応してきた総務省・法務省側の事情を考慮していないのかな?と思います。
とはいえ、内閣官房側の意図も判らなくはないので、何とかうまくできないものか、とは思います。

役所のやることは、全てが正で「誤」というのはないので、どちらも正でぶつかった時の落としどころが難しいですね💦