[OSM-ja] 自動車専用の法定規制標識(highway=motorway のタグ定義)

gyotoku810 gyotoku810 @ gmail.com

gyotoku810です。

> 「自動車専用の法定規制標識の有無にしたがって highway=motorway のタグ定義を行うこととする」の原則を追求するべき
そう思います。trunk・primary・secondaryも実態ではなく国・県道指定に従っているため、motorwayも「自動車専用」規制に従うのが良いと考えます。

これも結局はレンダリングの問題かなと思います。toll=yesをhighway=motorwayと同様に表示するなど、適切なタグ付けを促すためにレンダリング側を改良していく必要があるかもしれません。