[OSM-ja] オルソ化空中写真の利用

Mage Whopper magewhopper @ gmail.com

Mage Whopperです。

2009年9月24日22:09 ikiya <insidekiwi555 @ yahoo.co.jp>:
> ikiyaです。
>
> 私もJOSMでオルソ化空中写真のWMSサーバーは使えていません。
>
> ただ、少し手間はかかりますが必要なオルソ化空中写真を
> ダウンロードしてMap Warperで貼り付ければ編集はできると
> 思っています。

> 同感です。オルソ化写真に限らず、ご挨拶は必要だと思います。
> やり取りするにはこちらの体制が必要かとも考えます。
> 過去のMLでも似たような話題がありました。
> [...]

WMSで使えないか見てみたのですが
JOSMと国土情報サイトで参照しているWMSの仕様が異なるようです。
JOSMでは
座標系はsrsで指定
bboxは最小経度・緯度、最大経度・緯度の順

国土情報サイトでは
座標系はcrsで指定
bboxは最小緯度・経度、最大緯度・経度の順

そして1/25000以上のスケールでは
WMSとしては働かないようです。

JOSMプラグイン側で緯度経度の順番ををひっくり返せば
大きな解像度では見えるはずです。
ただ、WMSの仕様(OGC 01-068r3)では経度緯度の順のようなので
そこをJOSM側で直すのはなんかおかしい気がします。
緯度経度と座標のXYと図形の上下左右が私にはややこしいので
この辺どなたか査読していただけないでしょうか。

試しにJOSMのリクエストの緯度経度をひっくり返したところ
画像がダウンロードできました。
http://orthophoto.mlit.go.jp:8888/wms/service/wmsRasterTileMap?VERSION=1.3.0&REQUEST=GetMap&LAYERS=ORTHO&STYLES=&CRS=EPSG:4612&FORMAT=image/png&BGCOLOR=OxFFFFFF&bbox=34.6475172,135.5487866,34.6860144,135.5872838&srs=EPSG:4326&width=499&height=500
JOSMのリクエスト順がよくわからないので
場所はおそらく合ってるぐらいしか言えませんが
この位置で緯度経度ひっくり返して
似たような場所になることは無いでしょう。

googleでは見つからなかったのでメモを残しておきます

JOSMのWMSプラグインがWMSサーバに送るリクエストは
指定したURLに
bbox={minLon},{minLat},{maxLon},{maxLat}&srs=EPSG:4326&width=499&height=500
を追加して送ります。

指定URL文字列+上記をブラウザでリクエストして
画像が見えないときはJOSM上でタイリングできません。

国土情報サイトに修正のお願いしたら
version違いで修正してもらえるのでしょうか。
わかりません…。

ライセンスに関してはJOSMでの利用は全く問題ないと思います。
それだけにこの仕様違いはなんとかなりませんかね。