[OSM-ja] 名古屋駅地下街のバリアフリーマッピングパーティー

いいだです。

> (4) マッピングパーティー後のアイディアソン・ハッカソンに繋げる課題抽出のやり方
東さんもおっしゃっている通り、マッピングはそれ自体で1つのイベントにしてしまって、
つめ込まないほうがよいのではないかな、と思います。
また、イベントという1回のマッピングで気づくことの量は
そんなに多いものではありません。

むしろ、そこに住んでいる人が日常的に感じていることや、
外から来た人がマッピング/街歩きの時に感じたことを、
検証するツールのひとつになり得るのが、OSMの強いところだと思っています。

例えば、乳幼児向けのお手洗いが少ないと思った、のであれば、
それが本当に足りないのかどうか、行動パターンとともに検証しよう、というステップに進められます。
単に「足りない」というのではなく、
「それがほんとうに足りないのか」
「では、どこにあったら嬉しいのか」を検証し、会話するためのツールになるなぁ、とは思っています。

ちなみに、インドア用の表現が弱いよね、というのは
昨今よく言われるところ(要出典)で、
要望はあるけど実装をしてるひとがとても少ないという分野かな、と思っています。
# 例えば、2階から5階まで吹き抜けの中を通るエスカレータ、
とか、
# タグ定義はあるのですけれどなかなかそれを表現するレンダリングもありませんし、
# 同データを元にしたナビゲーションもまだこなれてない気がしています。

これから3D表現や、D3.jsなどのSVG表現と一緒に発展してゆくのかなぁ、と思っていたりします。

どちらにしろ、osm.orgのレンダリングをすべて忘れて、
自分でレンダリングのサーバたてたほうがよい気がします。
Minutely diffの適用も、やってみると意外にできるもんだとわかりました。

少なくとも、オーバーレイするデータを自作して
レイヤコントロールできるようにしないといけないなぁ、とか、
具体的にやりたいことがわかれば実装サンプルの紹介は可能かと思っています。