[OSM-ja] 『ライブハウス』のタグ付け

Ryosuke Amano r-amano @ dp.u-netsurf.ne.jp

横浜のあまのです。

御三方の意見ありがとうございます。

いろいろ見ていますと、やはりIIDAさんの、amenity=music_venue が
施設面・サービス面からも最も近いように思われました。

行ったことのない方は、日本語のWikipediaでの「ライブハウス」が
結構きちんと書いてあります。
基本的に室内には、ステージと客席(立席が普通:がらんどうのホールの場合もあれ
ば、止まり木のような囲いのようなバーが設置されていたり、少数だが座席がある場
合もある)、そして、軽食・ドリンクを提供するカウンター、その程度しかありませ
ん。

このため、チケットの発券に指定席という概念は無く、前売り・当日だけの差だった
り、入場整理番号が付されていたりします。また、チャージとしてワンコイン程度
ドリンクや軽食を購入or引替が必須です。

ちなみに、
nightclubですと、日本語でいうクラブやディスコ(←死語?)に相当しますし
barだと、Jazzbarなど、飲食を親しみながら、ゆったり、というイメージがあります。
theatreとは、椅子席がほとんど無く、ほぼ音楽関係のイベントが開かれ、建物の造
りも簡素という点で、大きく異なります。

このタグ、無いと不便だと思うのですが。
最近のアーティストは、こうしたところを使う機会が多いですし、
また最近、渋谷や秋葉原で急増している、いわゆるアイドルのライブ会場もこういう
所ですよ。

天野