[OSM-ja] name:ja-Hira、name:ja-Hrkt、ja-AnkiStyleFurigana?

いいだです。

えっと、ローマ字には2種類あって、現在、OSMのタグづけではどちらを使うか、統一されていないという認識です。

ヘボン式: [東京 / とうきょう / Tokyo], [大阪 / おおさか / Osaka]
訓令式: [東京 / とうきょう / Tokyō], [大阪 / おおさか / Ōsaka]

個人的には、ローマ字の表記は国土地理院の方式に従うとよいのじゃないかな、と思っています。
この場合、ヘボン式になります。(これの別紙1の表)
http://www.gsi.go.jp/common/000138865.pdf

経緯とかはこちらが詳しいです (2005年の文書): http://www.gsi.go.jp/common/000024858.pdf

もちろん、OSM上では訓令式を使って値が記載されていることも多く、
訓令式も実際に省庁で使われていますので、どちらが悪いというわけではありません。

また、ローマ字表記が、ひらがな表記と完全に1体1で対応するものではないことも、他のみなさんが指摘されているとおりです。
なので、ja-Latn と ja-Hira は両立(どちらも残す)するほうがよいのかな、と考えています。

ja-Furiは、調べる限りそれなりに記法が成熟していて面白い試みだとは思うのですが、
Hiraを残すと考えると、新しく設定しなくてもいいのかなぁ、という気がします。
いまのところ、消極的反対、というところです。