[OSM-ja] 町名のplaceタグ

Takeshi.S t_sannoji01 @ yahoo.co.jp

Takeshi.Sです。

> 丁目、番地、地番は地名ではありませんので丁目は地名の一部です。単なるナンバリングではない場合が普通です。
それは外国人に語っても通用しませんよね?
適当な地名を命名できないから、丁目という形でナンバリングしたのを、後付けで「地名だ」とルール付けしてるだけですよね。

> 国際的にも通用する1-25-12のような数字とハイフンの表記のほうが、住所検索時にもやりやすくて便利と思っています。
住所検索やハイフン表記の住所を生成したりするのはNominatim含むジオコーダーの役割です。

まぁ、経度緯度情報と住所情報をリンクしてお互いに変換するサービスは、公的機関からも民間からも多数出ていますね。
OSMはその辺のデータ量が遅れていますので、多くのナビアプリではOSM内の住所データを利用してません。
いろいろお騒がせしました。がんばってください。